2011年7月30日土曜日

美浜の海岸にウミネコが帰ってきました

先週の火曜日ハマヒルガオ蘇れプロジェクトに参加した折、
稲毛海岸で沢山のウミネコが来ているのを、懐かしく観察しました。
昨年までははたと昨年は何月に来たのか覚えていません。
震災後いつも3月下旬にいなくなる、オナガガモはいなくなりました。

その後5月が過ぎ6月過ぎても 次のお客さんウミネコがきません。
やっと姿を見たのが7月に入ってからです。
22日稲毛海岸に沢山来ていて驚きました。
今日はそれほど多くは有りませんが来て、小魚や貝を食べています。
毎年見慣れている光景が無いと、如何してかなと考えてしまいます。
でも池は直っていないので、
オナガガモ海岸まで来ないと見られないのでしょう。












蘇れハマヒルガオプロジェクト:種拾い
ウミネコ
昭和の森自然観察会
紀伊国屋から自然観察参考書
リナックスは日経BPからも

0 件のコメント:

コメントを投稿