2011年11月3日木曜日

秋のダイヤモンド富士は右から左へ

先週の写真投稿のため稲毛海岸へ行き偶然秋の夕日を見ました。
前から10月にもダイヤモンド富士が見られると聞いていましたが、
秋の大気の状態では、富士山が霞んで見え無いのではと、
気にしていませんでした。所が今日は夕日と富士山がこんなに綺麗に見えました。
冬の夕日と富士山の関係だともうすぐダイヤモンド富士の状況です。


次の日も次の日も夕方海岸へ行きました。4日後千葉の上空は晴れています。


残念神奈川の上空は雲が多く夕日は雲間に沈んでいきます。富士は見えません。


そして次の日は27日になりました。当然ですが。神奈川も静岡の上空も。


完璧です。後はカメラマンの腕次第です。カメラはニコンですから。


秋の太陽は右から左に移動する事が分かりました。夕日の沈む位置は、


遠ざかって行きます。今度会えるのは2月の22日か23日です。




0 件のコメント:

コメントを投稿